なんで日本のプレステはOがイエスでXがノーなのに、他の地域では違うの?【海外の反応】

・日本のプレイステーションだとOがイエスでXがノーなのに、どうして他の地域ではXがイエスでO(か△)がノーなの?

・たぶん文化的な理由だろうね。

日本では○(マル)/X(バツ)で正しい/間違っているという意味なんだよ。他の世界ではこれが関連づかないじゃないかな。

だからそういう文化的な裏付けがない人は「目的地を表すのにXを使う」みたいな感覚でXをOKにしたんじゃないだろうか。

・↑ああ、これは韓国でも同じだよ。

学校のテストでは、彼らは自分達と違いチェックマークを使わないんだよ。正解は○で囲むのさ。

このせいで何度か混乱したよ。(もし全体があっていたら大きなマルで囲むんだけど、それは自分の文化だと「ここが大きく間違っているぞ」って意味なんだ)

・↑アメリカに住んでいる台湾人だけど自分も混乱したよ。

教師によって、何もマークをつけないのが正解だったり、全部マークをつけるのが正解だったりするんだ。

・↑これは西洋と東洋的なものではないよ。

スウェーデンでは試験でチェックマークが付くのは間違っているという意味だね。

・↑それは変だね。Xは間違いで、チェックマークは基本正解だよ。

・↑スウェーデンには特に基準はないよ。教師によるから完全にランダムさ。

チェックマークは何にでも使えるんだ。

・↑ヨーロッパに住んでいるけど、○が一番混乱が少ないと思うね。

例えば性別を選ぶ欄があったとして、男に×ってつけた場合、自分は男じゃないのか、男なのか分かりにくいだろ?

×は選択したとも言えるし、それを否定したともいえるんだよ。

男に〇を付ければこういう混乱はなくなると思うね。

・↑少なくともアメリカの場合は違うと反論させてもらうよ。

Xは大抵何かを否定するときに使われているね。

あと、○は多くの場合正解として使われているよ。

・↑アメリカ人だけど同意だわ。

バツはノーとかキャンセルって意味で、バツを押したらウィンドウを閉じるみたいな感じさ。

・↑自分はスーファミの典型的なRPGでAを決定、Bをキャンセルで使っていたから、PS1だとOが決定、Xがノーって簡単に分かったよ。PS2とかで変わってしまって慣れるのにしばらくかかったわ。

・↑Xはどの文化でもノーって意味だよ。

自分が知っている限りXを見たらみんなノーなんだなって思っているよ。

どっちかというとシンボルの意味というより、ボタンの配置的な問題だと思うね。

そもそもゲームプレイ中にシンボルを見ることなんてないし、どこにボタンがあるのかで判断していると思うよ。

・↑この意見に同意だわ。

Xがイエスなのは単純に一番押しやすい位置にあるからだよ。○は二番目に押しやすい位置にあるからキャンセルとして使われているんだ。

・日本ではOがイエス、☓がノーだと完全に確立しているんだよ。

それからスーファミみたいなプレステ以前のゲームでは、右側のボタンを決定、一番下のボタンをキャンセルに使っていたんだ。

アメリカでもOとXの文化はあるけど、日本ほど一般的ではないんだよ。とはいえ、チェックマークボックスとかで☓を使うのはよくあることだけどね。

それから、アメリカのゲームでは下のボタンを決定、右のボタンをキャンセルで使うことが多かったんだ。

そうして異なるレイアウトでゲームをした後に、ソニーはコンソール自体にどのボタンが決定でどのボタンがキャンセルなのか決めれる機能をつけたんだ。

そしてそれを他の地域にも出したんだけど、ソニーはコンフィグでコンソールの設定を変更できるようにしなかったんだ。それで日本のゲームを楽しんでいた人は、強制的にソニーが西洋人はこうなんだろうって考えた「下が決定、右がキャンセル」のボタンでプレイするハメになったのさ。

つまりは西洋人と東洋人は違うからってことなんだよ。

どっちの側がこの偏見を押し勧めたのかは知らないけれど、自分的にはこれは日本人論的なものを感じたね。

・↑プレイステーションのコントローラーをデザインした後藤禎祐の話

>他のゲーム会社はボタンにアルファベットや色を使っていますが、我々はよりシンプルで覚えやすいものを作ろうと思ったんです。それでアイコンやシンボルを使って、最終的に△□○×の組み合わせにしたんですよ。

それぞれのシンボルに意味と色を与えました。△はビューポイント、誰かの頭とか方角を表し、緑色にしました。□は紙、メニューやドキュメントを表し、ピンク色にしています。○と×は決定とキャンセルで、それぞれ赤と青にしました。

色を混同してしまわないように、管理するのが大変でしたよ。

・↑そして今これを知るというね。

・なぜなら日本人は右側のAボタンをイエス、下のBボタンをノーとして使うのに慣れているから。Wii Uのゲームパッドみたいな感じさ。

ソース:大学のゲームデザインクラスで習った。

・FF12をプレイしていた時は混乱したけど、任天堂のABXYみたいなものだと理解したら慣れたよ。

ゲーム内でボタン設定できないPS2のゲームをプレイするときはかなり鬱陶しいね。

ソース

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    正解=○ではなく正解=vチェックの国もあるしな
    アメリカなんかはそうだし