外国人の厨二心をくすぐる!?昔の日本人が護身用に身に着けていた『鉄扇』に海外興味津々(海外反応)

↑自分も、扇は当時の日本ではどこにでもあるアイテムだった、と言おうとしたところ

↑扇が鉄でできてたら重すぎるよ あおいだら手首が折れる

↑武器として仕立てた扇ならあおいじゃダメだろ

↑鉄扇は高位のサムライや貴族にのみ許されたもの 庶民は竹と紙の扇だ

みんな知ってると思うけど、夏の日本は蒸し風呂のなかで生活しているようなもの 湿度100%で夜は風も吹かない 自分はどこへ行くにも必ずタオルと扇を持っていったよ

↑そんなもんか フロリダより

↑自分は以前日本に住んでいて、いまフロリダにいるんだけど 湿気は完全に日本のほうがきつい ただ気温はフロリダのほうが高いから、トータルでは似たようなもんかな フロリダの人はほかの地域が暑いって話を聞くと「そんなもんか」とかすぐいうけどね

おれがやってるカンフーのゲームでは、扇を持った人間には敬意を払えと教えられた

扇で鋭い一撃、というのはなんかわかる

空手を習っていたとき、扇を武器として使うにはどうやったらいいか教えてもらってた あれは面白かった

以前錦帯橋近くの米軍基地にいたことがあって、ウィキペディアに出てる鉄扇を実際に見たんだ お城のなかの博物館だったんだけど、あれが本当に武器になるとはね

鉄扇は戦国時代の逸話としていろいろ残っているね 有名なのは川中島の戦いで武田信玄が上杉謙信の太刀を鉄扇でよけたってやつ ゲーム好きにはたまらない

ディズニー映画でムーランが鉄扇を刀として使ってたけど

本当に武器として使おうとすればかなりのテクニックが必要だと思うんだけど

鉄扇って中国武術で使うものじゃないの

↑蔡李佛拳では鉄扇を使う型があった

鉄扇というのは扇の形をした武器として特別に作られたもの 投稿者はそこのところが分かってないみたい

扇が武器になるというコンセプトに夢中

扇は危険なものだよ、のど元を切り裂かれるからね

扇で戦うゲームあるよね

扇を武器に使うというのは、みんなが思ってるほど優雅じゃない 扇を開いて斬るんじゃなくて、棒状にしてたたきつけるんだ 棍棒と同じ

武器になるから古代日本でみんなが持ってたわけじゃないと思うんだが

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    ダイバザール(ゴライオン)

  2. 匿名 より:

    ハクオロ

  3. 匿名 より:

    信玄が謙信の刀を受け止めたとされるのは軍配なので少し違う

  4. 匿名 より:

    鉄の扇で殴られたら痛いのは分かるが

    あんな持ち手の狭い片手の鉄扇で
    両手で振りかぶった刀を受けきれるモノなのかな? ^^;

  5.   より:

    「かちょーせん!!」

    鉄線には二種類あって・・・開かないただの鉄棒のほうが普通。仰げないし、手首の鍛錬用のもの。開くほうも普通は一番外側だけが鉄で中身は竹と紙。全鉄製はごく特殊なもの。

    ホームセンターで売ってる軟鉄バーを万能接着剤でくっつければ、簡単に手作りできます。バーの幅しだいで、かなり扇っぽくなる。

  6. 匿名 より:

    もっと実用的な護身具に鉄笛というのがあってな
    フルートのごっつい版みたいな感じの縦笛なんだが
    ちゃんと吹いたら音鳴るし、敵の頭もカチ割れるといういいものだよ

  7. 匿名 より:

    鉄扇というと、芹沢鴨のイメージ。

  8. 匿名 より:

    新撰組の芹沢鴨が使ってたらしいですね。
    鉄扇は個人的にも欲しい品。

    >両手で振りかぶった刀を受けきれるモノなのかな?
    どうなんでしょう?
    基本的には暗器の類だから、受けより攻め(不意打ち)の道具として見るのが正しいのでは?もちろん防御にも使えないことはないでしょうが…。

  9. 匿名 より:

    誰も刀を受けきろうとは考えてないよ
    無傷で刀を止めようとは考えてないし鎧も着てる、致命傷を避けてるだけだよ

  10. 匿名 より:

    合戦中に本陣で謀反起こす配下がでることなんてよくある事だしな

  11. 匿名 より:

    「オー」って言いながらゆっくり鉄扇を押し付ける行為っている?
    動き遅すぎだしキレも無いし残心も無くなるから見ててイラッとするぞ
    「オッ」て短くして動くも早くした方が型としての完成度高くなると思うんだが

  12. 匿名 より:

    片岡孝夫がやってた仕置き人、蝶々の朝吉を見せたら、そこの外国人は喜びそう

    バッと散らした紙吹雪で幻惑し華麗なステップで舞いながら扇子で切りまくるぞ

  13. 匿名 より:

    やっぱ鉄扇と言ったら芹沢鴨か…

  14. 匿名 より:

    キングオブファイターズの不知火舞